Web内覧会⑫ 子育て夫婦の入居後リビングダイニングキッチン|新築マイホームを建てた共働き子育て夫婦の家ブログ
新築マイホームを建てた共働き子育て夫婦の家ブログ

Web内覧会⑫ 子育て夫婦の入居後リビングダイニングキッチン

Web内覧会⑫ 子育て夫婦の入居後リビングダイニングキッチン

 

吹き出し

Web内覧会って入居前だけじゃなく、入居後も見ることができるとイメージ湧くんだけどなー!汚くてもいいから、見せて♪(笑)

 

という要望にお応えしまして…

 

吹き出し
吹き出し

今の我が家のリビングがどうなっているか(2020年8月時点)、お見せします!

 

まだまだあまりものがなくてですね(特にインテリア系。何を選ぶか選び切れていません)、まだ理想形ではないのですが、その点ご了承を。。

 

吹き出し

ちなみに我が家は、少しずつ家具や家電を買い足しています。

 

吹き出し

貯金残高が極端に減るのが嫌いなんです。。。

 

ちなみに、入居前のリビングダイニングキッチンは、以下の記事で見ることができます。

 

Web内覧会⑥ リビングダイニングキッチン
Web内覧会⑥ リビングダイニングキッチン
家づくりで一番時間を費やし、考えたスペース、リビングダイニングキッチン。この記事では、LDKの全体像、キッチン、照明、フローリング、壁紙など、ディテールを確認可.....

 

※ 【無料でプロがサポート】家づくりの失敗を防ぐ
こちらの記事では、家づくりのサービスを紹介。このサービス、初めての家づくりに大活躍かもです。なお、ハウスメーカーを決めた方は、見ちゃダメですよ。「こんなサービスあったのか」と後悔しても遅いので…

 

 

 

 

リビングダイニングキッチンの全体写真は、こちら!

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

これが今の我が家です、と言いたいところなのですが…

 

吹き出し

これはどちらかというと、お客さんが来た時のキレイにした時のバージョン…

 

吹き出し

で、実際普段はどんな感じかと言うと、こちらです。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し
吹き出し

子供がまだ小さいので、ベビーサークル(Caraz)を置いたり、マットも遊べるようのジョイントマット(貰い物)を敷いています。

 

2つを見比べてみると、このような形です。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し
吹き出し

それでは、ここからは、リビング・ダイニング・キッチンそれぞれ現在のスペースを見ていきたいと思います。

 

<目次に戻る>

 

 

子育て夫婦の入居後① リビングスペース

 

吹き出し
吹き出し

それでは、まずはリビングスペースからの紹介です!

 

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

リビングスペース① ソファーはシンプルな3人掛け

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

我が家のソファは3人掛けです。これは、エスティックというソファーメーカーの、ターミナルウノというシリーズのものです。

 

吹き出し

お値段はそこそこしますが、座り心地抜群!ソファの形も気に入っています♪

 

私たちの場合、ソファの脚部分がブラックスチールのものにこだわっていました。

 

ただ、求めやすい価格でのものが実はなかなかありませんでした!

 

吹き出し

そのような中で、一番リーズナブルでデザインも今っぽかったのが、このターミナルウノだったんです♪

 

ちなみに、我が家が検討していたのは、次のブランドでした。

 

  • エスティック
  • ボーコンセプト
  • フクラ
  • ヘイ(Hay)

 

この辺りについては、別の記事でお話したいと思います。

 

<目次に戻る>

 

 

リビングスペース② ソファーのサイズについて

 

我が家のソファーのサイズは、幅206cm、奥行92cmです。

 

吹き出し

2人だとゆったり、3人でも余裕をもって座ることができます♪

 

吹き出し

1人だったら足を延ばして寝ることも可能ですよ♪

 

 

<目次に戻る>

 

 

リビングスペース③ 花柄クッションの生地は、別注したもの

 

このソファの両サイドにある花柄のクッション。これは、フクラというメーカーから生地だけを購入しました。

 

吹き出し

クッション自体はニトリの安いもの使ってます♪

 

 

あくまでアクセントに取り入れたものなので、中身までは気にしませんしね。。。

 

吹き出し

この生地は、フクラのショールーム(品川)に見に行った際に見つけて、「これいい!」って思ったものです。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

私たちの場合、ネットでも色々見て調べたんですが、なかなかいいものが見つからないことが多くって…

 

吹き出し

で、結構ショールームやインテリアショップに行くと、「良い!」って思うものが多かったように感じます。

 

吹き出し

今はコロナもあり難しいかもしれませんが、ショールームやインテリアショップを訪問し、色々とアイディア探しすることはおすすめです♪

 

<目次に戻る>

 

 

リビングスペース④ 壁掛けテレビは東芝のもので、55インチ

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

こちらは、REGZA X830というシリーズのものです。

 

吹き出し

4K対応のテレビなのですが、実際4Kの番組って、今でもそこまで多くないんですよね。。

 

吹き出し

ただ、インターネットに接続でき、YoutubeやNetflixなどを見ることができるので、とっても良いです♪

 

<目次に戻る>

 

 

リビングスペース⑤ 壁掛けテレビとソファとの視聴距離について

 

視聴距離というのは、「テレビ」と「見る人」の間の距離のこと

 

ハイビジョンや4K対応の影響テレビですと、大体画面高の3-5倍だとのことです。

 

吹き出し
吹き出し

我が家の場合は、画面高約70cm、ソファとテレビの感覚は、約2.0メートルとなっています!

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

3倍にぎりぎり届かなかったんですが、近すぎるというこもなく、問題なく見れています。

 

吹き出し

むしろ、もうワンサイズ大きな65インチのテレビでもよかったかな、と思っています…

 

吹き出し

最近のテレビの画質は本当にきれいなので、このように一般的に言われている視聴距離より狭くても、問題ないのかもしれませんね♪

 

<目次に戻る>

 

 

リビングスペース⑥ ベビーゲート

 

子供が小さいこともあり、ベビーゲートを至るところに使っています。

 

吹き出し

特に、「テレビ」と「バーティカルブラインド」はいたずらをしようとするので、こんな感じで常に設置しています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

我が家のベビーサークルはCarazのもの。デザインよし。軽さよし。使い勝手よしの3拍子揃っています。おすすめです♪

 

階段にもこんな感じで簡単におけてしまいます。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

ベビーサークル・ベビーゲートは変幻自在のCarazがおすすめ♪おしゃれな空間を作っちゃおう!
ベビーサークル・ベビーゲートは変幻自在のCarazがおすすめ♪おしゃれな空間を作っちゃおう!
子供の安全を守り、親の育児負担を減らす、ベビーサークル・ベビーゲート。私たちが特におすすめなのは、デザイン性と使いやすさを兼ね揃えた「Caraz」。ここでは、実.....

 

<目次に戻る>

 

 

リビングスペース⑦ テレビの下は、子供の遊び道具やおむつの替えなどを置く場所に

 

ベビーゲートを設置したため、テレビの下には、このように空きスペースがあります。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

なので、ここには、子供のものを置くためのスペースとして活用しています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

リビングスペースは子どもが遊ぶ場所でもあるので、こうやってすぐに出し入れができるようできるととても楽です♪

 

<目次に戻る>

 

 

リビングスペース⑧ 子供の遊び道具たち

 

吹き出し
吹き出し

子供がいるからって、リビングスペースをがちゃがちゃして、統一感がないような感じにはしたくない!

 

 

ということで、普段見えるようなものは、リビングに合ったものを厳選して選ぶようにしています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
左側:Privoのベビーチェア、左中央:リサラーソンのバスケット、右中央:ミッフィーコーデュロイぬいぐるみ、右側:おうちのこいす

 

どうでしょうか?もう少し近づくとこんな感じです。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

まあ、ボックスの中はおもちゃが入り乱れちゃってますが…

 

 

ちなみに、ジョイントマット。

 

吹き出し

ジョイントマットはこの空間のデザインあってないですけどね。これは代替品がなかなか見つからないので、このまんまです。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

<目次に戻る>

 

 

リビングスペース⑨ 普段の子どもの風景

 

で、子供がどんな感じにしているかというと…

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
娘のお気に入りの場所。目が届くときは、このようにベビーゲートを外して遊ばせています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
ミッフィーは娘の友達です。投げ飛ばしたり、話しかけたりしています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
娘の専用席。「おかあさんといっしょ」を見るときは、最近ここに座って鑑賞しています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

多くの方がお気づきの通り、いいとこ撮りです(笑)普段はもっと汚いですよ♪

 

<目次に戻る>

 

 

子育て夫婦の入居後② ダイニングスペース

 

それでは、次にダイニングスペース部分を見ていきたいと思います。

 

 

ダイニングスペース① 全体的な写真

 

 リビング側から撮影したもの

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

 キッチン側から撮影したもの

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し
吹き出し

このように、窓から光がたくさん入ってきて、キラキラしていてきれい!お気に入りのスペースです♪

 

<目次に戻る>

 

 

ダイニングスペース② ダイニングテーブル

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し
吹き出し

我が家のダイニングテーブルは、天板が鏡面のセラミック!キッチンのデザインと統一できるようなものを選びました♪

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

脚はブラックスチール。リビングダイニングにあるものは全て、ブラックスチールで統一するようにしています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

ダイニングテーブルのデッドスペースには、私のコスメやおむつなど良く使うものを置いています♪すぐに取り出せるので、便利です!

 

ちなみに、我が家のダイニングテーブルは、大塚家具の「レイラ」。

 

吹き出し
吹き出し

大塚家具ってあんまり良いイメージないんですが、このテーブルはコスパめちゃ良いです♪

 

 

セラミックテーブルですと、そもそもお値段高くなります。

 

代表的なものだと、カリガリスだと思いますが、普通に30万オーバーです…

 

さすがにそこまで出せないので、私たちの場合は時間をかけて探し、たどり着いたのがこのテーブルでした。

 

吹き出し

このテーブルは10万円前後。こんなに安いセラミックのダイニングテーブルは正直ありません!

 

吹き出し

もっと大々的に宣伝すれば売れるのになーと思いました。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
大塚家具の新宿ショールームで撮影。レイラは2色と3サイズで展開。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
こちらはブラックのもの。ホームページに出ているのはこのタイプ。

 

吹き出し

宣伝の方法が下手だし、ショールームでの椅子との組み合わせもダサいわ…

 

吹き出し

なんかいまだに平成初期の雰囲気だよね、これ。。。いいものなのに、残念。経営も傾くのも良くわかるね…

 

<目次に戻る>

 

 

ダイニングスペース③ ダイニングチェア

 

吹き出し
吹き出し

ダイニングチェアも、探し出すのに結構な時間がかかりました…

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

このチェアは、カリガリスを扱う家具屋さんに行ったときにたまたま発見し、「テーブルと合う!」と思ってこの椅子に。

 

吹き出し

ちなみに、書斎とリビングのスタディスペースで使っているチェアも、この家具屋さんのもの。

 

吹き出し

チェア選びも別の記事でまとめますね♪

 

<目次に戻る>

 

 

ダイニングスペース④ ベビーチェア

 

吹き出し

ベビーチェアですが、最初欲しかったのは、ベビービョルンのハイチェアで、ブラックホワイト。

 

吹き出し

ですが、私たちが買おうとしたときにちょうど廃番となり、色違いのものしかなくなってしまいました…

 

そこで、色々探して決めたのが、これ!

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

このベビーチェアは、Amazon.com経由で、アメリカから取り寄せたものです。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

Primoというメーカーで、値段もベビービョルンのものよりも安いですし、使い勝手も問題なし。お得なお買い物でした♪

 

吹き出し

ちなみに、普段はこのような形で、娘を座らせ、ご飯をあげています!

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

<目次に戻る>

 

 

ダイニングスペース⑤ スタディスペース

 

正面から撮影したもの

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
このミッフィーのライトはかわいくておすすめですよ♪ 商品:miffy ファーストライト

 

 側面から撮影したもの

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

このように、普段はすっきりさせています。私はここで仕事を少ししたり、お化粧などに活用しています♪

 

吹き出し

デスクの下には書類やPCなどが置けるようにしています♪ブラーバ君の基地としても併せて活用されています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
ラックは 白井産業 S字ラック入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチンを使用。デザインに良くなじむ、お手頃でおしゃれなラックです♪また、ブラーバを置くため、リヒトラブ入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチンという台を活用。本来机に置くものだそうですが、特に問題なく使えています。

 

吹き出し

チェアはダイニングチェアと同じ家具屋さんのもの。脚ももちろん、ブラックスチールです♪

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

<目次に戻る>

 

 

ダイニングスペース⑥ バーティカルブラインド

 

吹き出し
吹き出し

私たちは、リビングではバーティカルブラインドを選びました♪天井付けは、とってもキレイで良いです。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

もう少し近づいた写真が、こちら♪

 

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

このバーティカルブラインドは、「MIXルーバー」と言って、複数の色が組み合わさったものです。

 

吹き出し

この組み合わせはリビングの写真を見せ、その上で松装さんにコーディネートしてもらいました。

 

吹き出し
吹き出し

全体のデザインにもマッチしてますし、何より色合いがキレい♪とっても気に入っています。

 

<目次に戻る>

 

 

子育て夫婦の入居後③ キッチンスペース

 

吹き出し
吹き出し

それでは最後に、キッチンスペースの紹介です!

 

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

私たちはものを出しっぱなしにするのがあまり好きではありません。

 

吹き出し

なので、「使ったら、引き出しにしまう」がポリシー。このように、天板やコンロの上には、物を放置せず、しまっています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
右にある時計は、アフタヌーンティーのトーマスケントクロック。小ぶりでかわいいです♪

 

 

吹き出し

次に、キッチンを正面から撮影した写真です。

 

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

そして、これが、カップボードにもう少し近づいて撮影したもの。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
左側:シロカの全自動コーヒーメーカー入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン、中央&レンジラック上水切り:Soilの珪藻土ドライングボード、右側:山崎実業のタワー(Tower)レンジラック入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し
吹き出し

家電については大体買い揃えてきたのですが、電気ケトルだけがまだ昔のまま。これは、近日中にバルミューダの電気ケトルに買い替えする予定です♪

 

ちなみに、ゴミ箱のスペースについてもまだ活用方法を検討中。なので、ちょっとごちゃっとしてます。

 

吹き出し

カップボードの窓のところには、普段使っているコーヒー豆や紅茶の缶を置いています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
左側のちょこんとあるのは、Soilのフレッシェンという、調質・消臭をしてくれるもの。見た目がかわいいので、ここに置いています。

 

 

また、冷蔵庫の横は、磁石で色々とモノを貼り付けています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

吹き出し

基本セリアですとか、キャンドゥーなどの100円ショップのものを使っています。

 

吹き出し

お金かけるところはかける、かけないところはかけない、とメリハリをつけるようにしています♪

 

そして、先ほども言った通り、基本的に物は置かない、というスタイルなので、ワークスペースはこんな感じですっきりしています。

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン

 

入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン
左側のものは、生ゴミを入れるための、ポリ袋エコホルダー入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチン。これも山崎実業のものです。また、右側にあるのはオートソープ。こちらはUmimileのソープディスペンサー入居後の子育て夫婦のリビングダイニングキッチンです。超便利なので、一度使ったらもう手放せません♪

 

吹き出し
吹き出し

こうしておくと広々とスペースを使いながら料理できますし、片付ける習慣にもなるのでとっても良いですよ♪

 

ちなみに、キッチンシンク周りについては、以下のWeb内覧会も実施中です♪

 

Web内覧会⑬ 子育て夫婦の入居後キッチンシンク:ママとパパのインテリア対決!
Web内覧会⑬ 子育て夫婦の入居後キッチンシンク:ママとパパのインテリア対決!
キッチンシンク周りの入居後Web内覧会です。我が家のキッチンはオープンキッチン。そのため、人目につく場所でもあります。ここでは、おしゃれにインテリアコーディネー.....

 

というわけで、思っていたよりも長くなってしまってのですが、以上が入居後現在のWeb内覧会でした。

 

吹き出し

実はまだまだインテリアについては選べていないこともあり、少し殺風景なところもあったかと思います…

 

吹き出し

なので、もう少しそろえることができたら、再度Web内覧会させてもらいますね♪

 

 

最後に、冒頭でもご紹介しましたが…

 

次の記事で、プロが無料でサポートしてくれるサービスについて紹介しています。

 

吹き出し
吹き出し

このサービス、初めての家づくりで、多くの失敗を防いでくれるかもです。

 

 

Web内覧会⑫ 子育て夫婦の入居後リビングダイニングキッチン
Web内覧会⑫ 子育て夫婦の入居後リビングダイニングキッチン
入居後のリビングダイニングキッチンって一体どうなっているの?ということで、ここでは今現在の私たちのLDKについてのWeb内覧会を実施しています。家具・家電等が置.....

 

なお、既にハウスメーカー・工務店を決めている方は見ちゃダメですよ

 

「こんなサービスあったのか」と後悔するかもしれません…