オープンキッチンって、キッチンの水周りとかもお客さんから見えちゃうわよね…なんか工夫とかしているの?
私たちのキッチンは、写真のとおり、オープンキッチン。
なので、お客さんからは、キッチンがぜーんぶ見えてしまいます。
この中で私たちが特に気になっているのはキッチンシンクの水周り。
今はこのような感じで、とてもではありませんが、人に見せることのできる状態ではありません。
なので、お客さんが来た時はここを隠すようにしているのですが…
毎回そんなことするのめんどいし、目隠しとかもビミョーでしょ!
というわけで、「魅せる」キッチン水周りにしちゃえばいいじゃん♪
という発想のもと、夫婦でインテリアについて考えてみました。
今回は、お互いに水周りをどうするか、それぞれプランを出してみました!
キッチンシンクのインテリアコーデ① ママが揃えたグッズ
というわけで、早速私が今回集めたインテリアグッズをご紹介したいと思います!
こちら、見て分かる方も多いかもしれませんが…
すべて、スリコ(3coins)のものです♪
スリコのグッズ① 洗剤ボトル
このスリコの洗剤ボトル、デザインもおしゃれで使い勝手もよく考えられており、大人気の商品のようです。
使いがってについては、具体的は、次の3つが特に良い面だと言えます。
- ワンプッシュで洗剤をスポンジにつけることができる
- 簡単設計になっていて、お手入れも詰め替えもらくちん
- 誤用防止のために、ロック機能が付いている
ワンプッシュは、こんな感じで!
洗剤ボトルは分解してもこの2つだけ♪
このプッシュ部分を回せば、ロックが可能
スリコのグッズ② キッチンスポンジ
このキッチンスポンジもスリコでは人気のグッズです♪
このようなネコ型のものと、冒頭に出した写真のイヌ型のものがあり、私は両方組み合わせて使いたいなーと考えました。
<目次に戻る>
キッチンシンクのインテリアコーデ② パパが揃えたグッズ
一方、私が揃えたのは、こちらです!
私はどちらかというと、ネットで検索し、デザイン・耐久性と総合的に良さそうなものを選びました。
パパが選んだグッズ① サンベルム キッチンスポンジ「ニコット」
「子供が喜ぶような、かわいらしいもの」、そして「使いがってが良いもの」を使いたい!と選んだものです。
このスポンジは口コミやレビューなどでも良い評価が多く、
使い勝手
耐久性
汚れの落ち具合
も良さそう!と判断できました。
パパが選んだグッズ② SANEI スポンジラック「KICHITO」
もともと付属している水切りラックは幅を取りますし、デザインもいまいち。なので、好きではありませんでした。
そんなこんなで、「もっとデザイン良くって、コンパクトなものないかなー」と考えていた時に見つけたのが、こちら。
このような形で裏側に固定するための吸盤が付いており、キッチンシンクの縁にかけることができます。
底と側面が開いているので、水切りについても問題なく使えます。
吸盤についてはこのように外すことができるので、お手入れもくまなくでき、いつでも清潔に使えます。
このラック自体が「汚れガード加工」を施していて、いつまでも清潔に使用できるそう。この点もよいですね♪
パパが選んだグッズ③ sarasa design b2c squeeze bottle
私はどちらかというと、シンプルでおしゃれなデザインのものが好みです。色々見て、この洗剤ボトルにたどり着きました。
私がこの洗剤ボトルに関して、「良いな」と思うのは、次の4点です。
- シンプルなデザインながらも、フォルムが洗練されているし、色感・質感で存在感・おしゃれ感が出ている
- シリコンでできている点。耐熱性などは勿論のこと、水でボトルが濡れても滑りにくい。
- つくりも非常にシンプルなので、お手入れがとっても簡単。
- 使う人のことをちゃんと考えいている。詰め替え簡単・液漏れ防止ができるように作られている
実際今あげた点については、実物の写真を見るととても分かりやすいと思います。
このように、簡単なつくりになっています。
この部分が、液漏れ防止の部分です。
ボトル本体と合わせることで、液漏れを防止できます。
ボトル自体がこのようにシリコンでできていて、弾力性があります。
このように洗剤をスポンジにつけるような形ですが、手が濡れていても滑ることはありません。
<目次に戻る>
キッチンシンクのインテリアコーデ③ それぞれのコーデをご紹介!
それでは、これらのグッズを使って、どのようなキッチンシンクになったのか、お披露目です!
ママのキッチンシンクのインテリアコーデ
私のものはこんな感じになりました♪
パパのキッチンシンクのインテリアコーデ
私のものは、こんな感じになりました!
妻が準備したスリコのものを、少し借りています(笑)
<目次に戻る>
キッチンシンクのインテリアコーデ④ 最終的に私たちが決めたコーデはこちら!
で、結局2人で話し合った結果、お互いの良いところを取り合い、このような形にすることに決定しました!
スポンジについてはママの提案。洗剤ボトルと、キッチンの水切りはパパの提案を採用です♪
この白いイヌ型のスポンジは、アクセントでつけてみました♪
ちなみに、洗剤ボトルはどっちにするか迷ったのですが…
スリコの洗剤ボトル
sarasa design b2c squeeze bottle
実際にはsarasaの方がおしゃれに感じましたし、シンプルなものがよい!ってことで、こちらに決めました。
まあ、ぶっちゃけこの辺は人の好みによると思います。
ちなみに、どの写真にも写っているこちらは、「オートソープ」という、手をかざすと自動的に泡石鹸が出てくる優れものです♪
使って数か月になりますが、1回このオートソープを経験してしまうと、手放せなくなります!
私たちの場合は、キッチンだけではなく、洗面にも同じUmimileを置いています。
というわけで、以上がキッチンシンクのWeb内覧会でした!
オープンキッチンの場合、人目につくところですし、多くの人が気になる部分だと思います。この記事が、おしゃれなキッチンシンク作りの参考になると嬉しいです♪
- スリコの洗剤ボトル(私たちが載せたものは紹介ページがなかったので、別色の方のページになります)
- スリコのイヌのスポンジ
- スリコのネコのスポンジ
- サンベルム キッチンスポンジ ニコット
- SANEIスポンジラック「KICH!TO」
- sarasa design 洗剤ボトル
- Umimile ソープディスペンサー
- ・3Dマイホームデザイナーはおすすめの間取りシミュレーションアプリ!注文住宅の救世主です♪
- ・理想の家を「最安」で建てるハウスメーカーを、効率的に探し出す方法とは…
- ・Web内覧会⑥ リビングダイニングキッチン
- ・Web内覧会⑫ 子育て夫婦の入居後リビングダイニングキッチン