注文住宅で付けて良かったオプション②【キー・シャッター・トイレ】|新築マイホームを建てた共働き子育て夫婦の家ブログ
新築マイホームを建てた共働き子育て夫婦の家ブログ

注文住宅で付けて良かったオプション②【キー・シャッター・トイレ】

注文住宅で付けて良かったオプション②【キー・シャッター・トイレ】

 

吹き出し

良かったオプションや設備ってなにかなー??注文住宅って選択肢がいっぱいあるから、何がおすすめか教えてほしいな!

 

 

どの家でも当てはまると思いますが、予算の中で、自分たちが取り入れたいものを、「オプション」という形で取り入れていきます。

 

吹き出し
吹き出し

そうした中で、取り入れて良かったもの、つけなくてもよかったもの、それぞれあります。

 

ここでは、私たちが実際に取り入れてみて「良い!」と思った、「生活を快適にしてくれる」オプション・設備についてご紹介したいと思います♪

 

吹き出し

ちなみに、こちらは第2弾!第1弾目は、以下の記事です。

 

 

注文住宅で付けて良かったオプション①【床暖房・お風呂・食洗器】
注文住宅で付けて良かったオプション①【床暖房・お風呂・食洗器】
注文住宅の良いところは、自由な取捨選択。一方で、選択肢が多いので、「何を取り入れるか」も迷います。この記事では、私たちが取り入れて良かった!と思う、注文住宅のオ.....

 

 

良かったオプション④ タッチキー

 

タッチキーとは、家の鍵穴にいちいち鍵を通さなくても、ドアの開閉ができるキーのことです。

取り入れて良かった!生活を快適にする、注文住宅のオプションと設備②
吹き出し

鍵の開閉方法としては、具体的に2つあります♪

 

 

  • タッチキーのボタンを押して、閉める方法
  • バックなどに入れておいて、ドアの取っ手にあるボタンを押して、閉める方法

 

「タッチキーのボタンを押して」というのは、車のキーのように、ドアの近くでキーのボタンを押して、鍵の開閉を行うこと。

 

もう一つの方法は、ドアの取っ手のボタンを押すと自動で鍵の開閉ができます。

 

取り入れて良かった!生活を快適にする、注文住宅のオプションと設備②

 

このボタンで開閉するためには、タッチキーが近くにある必要があります。なので、バックの中などに閉まっているときに活用できます。

 

そして、このボタン一つで、上下の鍵を2つとも閉めてくれます。

 

取り入れて良かった!生活を快適にする、注文住宅のオプションと設備②

 

 

ボタン一つで鍵の開け閉めができるのは本当に便利です。

 

いちいち鍵を出さなくていいですし、ちゃんと上下2か所とも自動的に鍵を閉めてくれますし。

 

吹き出し

ただ、不便な点が、このタッチキーには2つあるのです…

 

 

 普通の鍵に比べて分厚いので、普通のキーケースには入りません!

 

そして、調べてみると、「タッチキー(スマートキー)用のキーケース」なるものはあるのですが…

 

吹き出し
吹き出し

なかなか趣味に合うような、納得できるものがない…

 

 

というわけで、私たちの場合は、特に何にも入れず、直接バックの中に入れたり、ポケットの中に入れてしまっています。

 

吹き出し

ちなみに、ソファーなんかに置きっぱなしにしておくと、我が家の姫がどっかに隠してしまい、「鍵がない!」なんてこともしばしば…。

 

吹き出し

紛失のリスクがあるので、キーケースは早く見つけたいですね…

 

 

そして、もう一つの不便な点は、普通の鍵を使うのが面倒くさい。。。

 

吹き出し

娘が鍵を隠してしまい、数日間普通の鍵を使わなければいけないことがありました。

 

吹き出し

普通の鍵の場合、上下のカバーを外して鍵の開閉をしなければいけないので、面倒なのです。。。

 

取り入れて良かった!生活を快適にする、注文住宅のオプションと設備②

 

ただし、今まで住んでいてほとんどこの鍵穴は使っていないので、普段は特に問題ないかと思います。

 

<目次に戻る>

 

 

良かったオプション⑤ 電動シャッター

 

私たちの家では、自分たちが住む部分のシャッターは、全て電動シャッターにしています。

 

合計3か所にあり、リビング、子供部屋、そして主寝室です。

 

取り入れて良かった!生活を快適にする、注文住宅のオプションと設備②

 

 

今までですと、自分でシャッターを上げ下げしていたのですが、電動シャッターの場合、ボタン一つで上げ下げが可能です。

 

吹き出し

寒い日、暑い日に外に出ずにシャッターを上げ下げできるというのは、非常に快適です。

 

スイッチはこんな感じのもので、リビングのスイッチはこのように冷蔵庫の横に、磁石で取り付けています。

 

取り入れて良かった!生活を快適にする、注文住宅のオプションと設備②
中央のリモコンが、電動シャッター用のもの。朝起きたらこのボタンを押すことが日課になっています。

 

ちなみに、電動シャッターは、万が一のときのために、手動で上げ下げもできるようになっています。

 

吹き出し

この電動シャッターについてはこれ以上の感想がなく、今のところ特に何も問題もなく使えています。

 

 

<目次に戻る>

 

 

良かったオプション⑥ トイレアラウーノS

 

最近のトイレはとーっても進歩していて、各社汚れにくい素材を使ったり、掃除しやすい形をしていたりします。

 

吹き出し

タンクレスも結構な割合で増えてきてまして、デザインもなかなか、かっこいーです♪

 

 

パナソニックのアラウーノはご存じの方が多いと思いますが…

 

こんな感じで洗剤の泡(バブル)で便器がつつまれていて、毎回使う度に、便器を洗ってくれます。

 

取り入れて良かった!生活を快適にする、注文住宅のオプションと設備②

 

こちらが洗剤を入れる箇所です。

 

取り入れて良かった!生活を快適にする、注文住宅のオプションと設備②

 

このトイレの良い点というのは、この機能以外にもいくつかあります。

 

吹き出し

私がいいな、と思っているのは次のような点です♪

 

 

  • 便座から離れると、「流す」ボタンを押さなくても自動洗浄してくれる
  • このアラウーノ自体が、お掃除しやすいような設計になっている

 

一方で、約1年間使っていて、いくつか気づいた点がありました。

 

吹き出し

まず、洗剤の投入口がちっちゃいんで、結構洗剤入れる時こぼします。。。

 

取り入れて良かった!生活を快適にする、注文住宅のオプションと設備②

 

吹き出し

次に、汚れが確認しにくい!

 

 

実際忙しくなると結構掃除手抜いてしまったりするんですが、気づいたら「汚れてた!」ってことがあります。

 

泡がなければ気づくんですが、泡があるために安心してしまって放置、みたいなことなってるんですよね。。

 

吹き出し

とは言っても、泡洗浄してくれているおかげか、汚れがそこまでひどくなるってことはないですけどね♪

 

そして、この泡洗浄、市販の洗剤も使うこともできるのですが、我が家はパナソニックが出しているアラウーノ専用の洗剤を使っています。

 

取り入れて良かった!生活を快適にする、注文住宅のオプションと設備②

 

 

このパナソニックの洗剤、香り付き(フローラル)と香りなしの2種類あるんですが…

 

吹き出し
吹き出し

香り付きの洗剤は、値段がはるかに値段が高いにも関わらず、全く香りません!

 

 

なので、香りつきのフォームは、買わなくていいです。本当にお金の無駄。。。

 

<目次に戻る>

 

 

というわけで、以上が私たちの考える、生活を快適にする、取り入れて良かったオプションでした!

 

吹き出し
吹き出し

注文住宅の良いところは、こうした部分を取捨選択でき、自分たちの好きな組み合わせにできることです。色々と検討していただき、良い家づくりをしてくださいね♪